--
--.--



2010
12.16

クリスマスのキルト

Category: 作品
今までに作ってきたクリスマスの作品です。

記録になればとブログに載せてみました。

一番最初に作ったクリスマスタぺです。

毎年クリスマスには飾っていました。子供会のクリスマス会に友人に貸したり思いで深いです。

クリスマスタペ001 79cm×79cm

モアレの生地にクリスマスコットンの柄をアップリケしただけの

簡単なもの。

クリスマスタペ002 63cm×76cm

友人からのプレゼントにもらった端切れをアップリケに使いました。

端切れに合わせた手持ちの布は紅茶で染めています。

デザインはどこかで(覚えていない)買った外国製の型紙です。

アップリケは楽しいものができますね

クリスマスタペ003 39cm×50cm

部分

おまけ

今年は一年間大河ドラマ「龍馬伝」を見ていました。

福山龍馬も暗殺され終わってしまいました。

そんな折・・福山雅治「THE BEST BANG!!」を買ってみました。

CD

40曲あまり入っての4枚組。私の知っている曲たったの2曲。

という訳で・・朝な夕な・・福山雅治三昧でございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








トラックバックURL
http://iolive.blog50.fc2.com/tb.php/185-6edf14ec
トラックバック
コメント
素敵なクリスマスタぺの勢ぞろいですね~。
ベツレヘムの星のキルトは私もお教室で作りました。
火山のように真ん中が膨らんじゃってあたふたした記憶があります(--;
まだまだ初心者でした。。。

オリーブ♪さん、
福山さん聴かれるんですね。
自分で曲も作られるしすごいですよね~。
私は「桜坂」が一番好きです♪
misakodot 2010.12.18 08:21 | 編集
ベツレヘムの星は真ん中膨らみやすいですよ。
私も縫い直した記憶があります。

ちなみに私の知っている2曲は、「桜坂」と
「HELLO」です。
CMやドラマ主題歌が多いのに・・他は知らなかったわ。
オリーブ♪dot 2010.12.18 19:25 | 編集
HP 7周年おめでとうございます。
長いですね~

ベツレヘムの星のパターンは私も大好きです。
屋根に雪をかぶったアップリケ可愛いですね。
煙突にホワイトクリスマス ずっと憧れだったけど、今は雪が降ると・・・通勤が~~(笑)
けど、煙突は今でも憧れています♪
ぷるまろままdot 2010.12.19 11:19 | 編集
ぷるまろままさん、ありがとうございます。
7年長いですよね。やめるにやめられないパッチワークです。
でもこの7年間に作った作品は少ないです。

雪が降ると・・雪国育ちなので良く分かります。

オリーブ♪dot 2010.12.19 19:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
