2012
07.26

つるし飾り☆金魚

Category: つるし飾り
        暑~い。猛暑ですね。

        何日か前の涼しい日に縫っておけば良いのに・・

        金魚さん 途中まで縫って暑くてギブアップです。

        これから毎日暑いですけど、少しずつ縫えばそのうち出来上がるでしょう。

           ひれを付ける 

          金魚01

           頭を付ける 

          金魚02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

Comment:0  Trackback:0
2012
07.18

つるし飾り☆金魚

Category: つるし飾り
        暑いですね。

        休み休み縫っていると針が汗で錆びそうです。

        夏といえば金魚~涼をもとめて金魚を作ります。

        赤い金魚と黒い金魚の布を裁ちました。

            赤い金魚 

          赤い金魚

            黒い金魚 

          黒い金魚
 
        可愛い金魚ができるかな~~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

Comment:0  Trackback:0
2012
07.09

つるし飾り☆とうがらし

Category: つるし飾り
        三つのとうがらしが出来ました。

         友人から教えて頂いたもの No1 

             とうがらし01

         友人から教えて頂いたもの No2 

             とうがらし02

         こんなに大きさが違います。型紙も少し違っていました。

             とうがらし03

         葉っぱつきのとうがらし 

             とうがらし04
             「暮らしを彩るつるし飾りとちりめん細工」を参照

         三つ一緒に飾ります 

             とうがらし05
 
        布には芯を張ったのですが、くちべりにも張ったら厚くなってしまいました。
        
        ちょっと失敗~もこもこしてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
       
           
Comment:0  Trackback:0
2012
07.04

つるし飾り☆とうがらし

Category: つるし飾り
        何年かまえに稲取温泉に行きました。

        たくさんのつるし飾りが可愛くて綺麗でした。

        体験で桃の作り方を教えて頂きました。その時のブログ記事です。

        気にはなっても中々作る事もなく時は過ぎましたが

        教えて下さる友人がいて・・まずとうがらしを作り始めました。

           とうがらし

        とうがらしは虫がつかないようにという意味が込められています。

        3ケひと組でつるすとの事で3種類作ります。

           本
 
        お買いもの券でこの本を買いました。

        つるし飾りは縫い方が細かいので苦戦しそうです。

        ちりめん生地はほとんど持っていないのですが

        手持ちのもので可愛くて綺麗な飾りが出来たらいいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        

        
Comment:0  Trackback:0
back-to-top