--
--.--



2011
01.31

本棚~一月

Category:
           東京国際キルトフェスティバルで小野ふみえ先生のお話を聞いて、

           「キルトに聞いた物語」「花かご揺りかご」を読み返しています。

            「キルトに聞いた物語」

           すっかり忘れていましたが

           アーミッシュキルトの章にはドームでのお話にあったウィーバー教授との出会いや

           アーミッシュキルトのキルティングビーに参加されたお話、

           アーミッシュについてなど書いてあります。

           キルト一枚一枚に物語があり歴史があって読み応えがありますが、

           キルトの写真を見ているだけでも飽きないですね。

            本01

           暮らしの手帖社別館で開かれた作品展を見に行きました。

           日の光がキルトを照らしていた記憶があって夏だったように思っていましたが、

           小野先生にして頂いたサインを見ると1994年11月1日でした。

            「花かご揺りかご」

           1998年に出版された二冊目のキルトの本です。

           こちらにはバスケット、グランドマザー・フラワーガーデン、ログキャビン、などの

           キルトとキルトの物語が載っています。

            本02

                          著者 小野ふみえ 発行所 暮らしの手帖社

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ                     



Comment:0  Trackback:0
2011
01.27

東京国際キルトフェスティバル

Category: 未分類
            1月25日、東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。

            10周年だったからでしょうか、とても盛況で混んでいました。

              至宝アーミッシュキルトの世界

            素晴らしいアーミッシュキルトを堪能しました。

            丁度アーミッシュのキルティングビーの様子と

            小野ふみえ先生のお話を聞くことが出来ました。

            小野先生の大切にしてこられた人と人との絆があって

            私たちが、この様な素敵なキルトを見ることができるのだな~と思いました。

              アーミッシュ

              ようこそキルトガーデンへ

            小関鈴子先生のキルトガーデン

              小関01

              小関02


            黒羽志津子先生のキルトガーデン

              黒羽

            キャシー中島先生のキルトガーデン

              キャシー中島

            今年もたくさんの素晴らしいキルトに出会いました。

            ネット友さんにもお会いすることができ楽しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


Comment:0  Trackback:0
2011
01.09

こいつは春から・・

Category: 未分類
             年明けから素敵なお届けものが次々とやってきました。

             今年は良いことが沢山ありそうでうれしいな~♪

             misakoさんから

             アプリコットティを頂きました。

             寒い日々美味しいアプリコットティを楽しみます。

             ありがとうございました。

              プレ1

             オレピーさんから

             丁寧に作られた作品を頂きました。

             昨年毎月課題を決めて作られていたものですね。

             素敵な作品をありがとうございました。

              プレ2

             友人Sちゃんから

             今年我が家は喪中だったので年賀状は無し。

             早めの寒中お見舞いの葉書が嬉しいです。

             リバティのウサギさん~キラキラが良いわ~ちょっとプレーボーイ風?

              プレ3

             知人Mさんから

             今話題(らしいです・・)のかりんとうまんじゅうを頂きました。

             朝早く並んで買ってきてくださったとか。

             本当に美味しかったです。

              ぷれ4

             みほさんから

             たくさんの生地を頂きました。

             その中から、いきもの柄を選んで写しました。

             ネコ・蜂・テントウムシ柄3枚・動物色々柄・アリ・金魚・うさぎ

             黄色地に赤い金魚がおもしろいな~て一番に目に留まりました。

              プレ5

             ありがとうございます。とても良い年のスタートになりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


Comment:4  Trackback:0
2011
01.06

今年もよろしく

Category: 未分類
                              2011年・卯年

                     うさぎ
                       「Happy Heart&Pokke」りんごさんのキット

                     今年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
