2006
03.26

「花のマンスリーキルト」

Category: 作品
「おしゃれ工房」今年度のマンスリーキルトは小関鈴子先生の「花のマンスリーキルト」です。
12枚のお花を作って大きなタペストリーに仕上げますが「星のマンスリーキルト」がまだ途中の私はどうしようか思案中です。
4月のお花は可愛いチューリップ。やっぱり作ってみたくなりました。
6~7年前にすご~く安く買った面白い額があったのでそれに合わせて作りました。
(サイズ5.5×8㎝)

チューリップ・ガーデン


布を裁った後の小さな布も大事です。特に大好きな布はどんなに小さくても捨てがたいです。そんな布を使って作ったチューリップ・ガーデンです。

小さな布


Comment:4  Trackback:0
2006
03.16

雛のつるし飾り

Category: 未分類
雛のつるし飾り発祥の地・稲取温泉に行って来ました。
「文化公園・雛の館」に入るとお雛様を囲むように可愛くて綺麗な
つるし雛でいっぱいでした。
 うさぎ・桃・這い子人形・柿・・
ひとつひとつ女の子の健やかな成長を願って手作りされたものです。

つるし雛


宿泊したホテルにもつるし雛の飾りがありました。
桃の飾りはホテルの皆様で作られたとか・・こちらも綺麗でした。

つるし雛1


ホテル内でつるし雛の体験コーナーに参加しました。
うさぎ・這い子人形・など何種類かの中から私は「桃」を教えていただいて作りました。

桃


Comment:2  Trackback:0
2006
03.09

ボタンうさぎちゃん

Category: 作品
HappyHeart&Pokkeのりんごさんのキットです。
いつも丁寧なレシピで可愛いぬいぐるみが作れます。
 http://www.h6.dion.ne.jp/~pokke/

ボタン入りのキットは売り切れ・・
家にあるピンクのボタンの小さい方は何とか足りましたが、大き目のボタンは足りません。そこで白い布でヨーヨーキルトを作りコーヒーで染めてボタンの代わりにしました。
ボタンうさぎちゃん


可愛いので何枚も写真をパチリボタンうさぎちゃん2


後姿・・レシピには「引き縮めたところが見えない方が良い」と書いてありましたが出来上がったら丸見えです。残った布でリボンを作ってつけました。
後姿


Comment:5  Trackback:0
2006
03.04

3月の星〔ブロークン・スター〕

Category: 作品
1年間続けてきた星のマンスリーキルトも3月のブロークン・スターで
12枚のパターンが揃いました。
鷲沢先生は「おしゃれ工房」に「ひし形の中央のポイントがずれない様きれいに仕上げる難しさを感じながら縫ってきた1年でした。」と書いておられます。
中央のポイントをきれいに縫うのは至難の業でしたが、先生でも難しいのですから当たり前ですね。

ブロークン・スター


Comment:2  Trackback:0
2006
03.02

お雛様

Category: 作品
毎年飾っている我が家のお雛様です。
富山の郷土人形・・素朴で可愛いですよ。

お雛様


こちらも毎年飾ります。
友人宅のお雛様を参考に作りました。
女雛の着物は母からもらった布です。
大切にしています。
72cm×54cm

たち雛


Comment:2  Trackback:0
back-to-top